「咲 -Saki-」現場探訪(アフレコスタジオ)

 みなさんこんにちは。GONZOのちょびーです。

今回は、アニメ「咲 ?Saki?」が作られている現場をご紹介したいと思います。

 

第1回目となる今回は、アフレコスタジオのご紹介です。

 

afureko005.jpg

見ての通り、たいへんオシャレで綺麗なスタジオです!

 

afureko001.jpg

こちらは、「コントロール・ルーム」と呼ばれるお部屋。

役者さん達の声を録音し、調整作業を行います。

 

小野監督や音響監督さん、ミキシングを担当する音響スタッフさんらがこちらに座って、

役者さんへの演技指導や指示だし等を行います。

アフレコ作業における司令塔!ってところでしょうか。

 

 

afureko002.jpg

正面にはガラス窓があり、向こう側を見渡すことが出来ます。

 

向こう側にある部屋は「レコーディング・ステージ」と呼ばれる場所で

役者さんたちが実際に演技をする場所です。

 

 

afureko006.jpg

では早速、「レコーディング・ステージ」に行ってみましょう。

 

 

afureko007.jpg
 

「レコーディング・ステージ」の扉は2重構造。

防音設備はバッチリです。

 

 

afureko008.jpg 
afureko009.jpg

こちらが「レコーディング・ステージ」の内部。

結構広くてゆったりしたスペースです。

 

県大会の予選では登場人物も多くなるので、

アフレコの時は、3台のモニターとマイクがフル活用されます。

 

 

afureko010.jpg

床には「ふかふか」の絨毯!靴を履いてても分かる「ふんわり」感!!

音が出ないようにという配慮なんでしょうね・・・!

 

 

アフレコスタジオのスタッフ様へ:

お忙しい所、お写真を撮らせて頂きありがとうございました!!

この場を借りて御礼申し上げます…。

 

 

さて、簡単にですが、アフレコ会場の様子は以上です。

 

ほかにもアニメ「咲 ?Saki?」でお世話になっている場所はイッパイありますので、

こんな感じで宜しければ、またお写真を撮ってご紹介したいと思います。

 

それではまた!

 

 

 

 

  • 「咲-Saki-阿智賀編」スペシャルサイト
ページトップに戻る