コメントの削除を申請しました

集計結果

No9564   東1局15順目 東家    ドラ ドラ     作者:コエンマ

状況 : 北家が九索をポンそして打三索とした 場には索子が高くどうやら染めてのようだ そこであなたは四索ツモ どうする?
  1. 牌195
  2. 牌287
  3. 牌394
  4. 牌4130
  5. 牌591
  6. 牌6100
  7. 牌790
  8. 牌898
  9. 牌9254
  10. 牌1093
  11. 牌11105
  12. 牌1299
  13. 牌13223
  14. 牌14162

問題投稿者の回答

九索ポンから待ちは索子の下が濃厚。さらに打三索からまたぎスジの一四索、二五索は切れない。まわしてる暇もないのでここは恐れず八索を切る。

2009年10月22日 / コエンマ

ランキングBEST3

254P/1721P
223P/1721P
162P/1721P

みんなの回答

出題者様 >なるほど。
勉強させて戴きました(*^-^)

はちゅねみく   2009年10月23日  削除申請

15順目だと、北家はもう聴牌の可能性が高い。ポンした9索と打3索のスジの6索は安牌だろうが、まあ捨てれんな。ここは、3・4・6・7筒のどれかツモればテンパイの8筒を打。

アラクネ   2009年11月01日  削除申請

出だしから染め手に振り込みたくないな…。気が弱いのでオリます…。

清澄校生   2010年02月02日  削除申請

麻雀を長く打ってると分かると思うけど、ポンしてテンパイをとったときあまりマタギスジなどといったソバテンになるケースは少ない。それよりも河や場況や牌の枚数とかを考慮した方がいい。ソバテンになりやすいのはチーしてテンパイとったとき。もちろん前者後者例外もある。

天江衣★   2010年04月24日  削除申請

僕も待ちは4-7ソウと読んでテンパイ♪

アタマハネされる可能性もあるけど(笑

ラスのサムライ   2010年05月07日  削除申請

恥に近いほうが放縦率は低い、それだけ。

あむちゃん   2010年06月14日  削除申請

恥じは率が低くても点が高くなるもの(笑

ラスのサムライ   2010年09月11日  削除申請

こんなもん3s以外すべて危険牌だろ
とは言え4s切る理由が欲しいので考えて見る

これは1sとオタ風のシャボじゃね?

11355667799西西

こんなチートイとイーぺーコーのシャンテン
鳴くと安いから面前で頑張ってた(おそらく西はスルーしてる)
んで15順目になってテンパイとる為に9s鳴いたっていう寸法よ

すまん真に受けないでくれ
普通は8pあたり切ってオリだ

K   2010年09月25日  削除申請

回すならパッソーしかない

阿知賀女子学院生   2012年11月05日  削除申請

手出し3sなら確かに142547s危険だけど、
58s否定されて無いから切れなくね?リーチしても5200っすよこれ?

なんか8s切り納得みたいな流れですけど、どうなのそれ?w

3s切りで2,4sとかが頭で58待ちとか考えないんですね。攻めて8sとかなら意味は分かるけど、正解ではないと思うよ?

12s来たら止めるとか言うなら最初から8pで回せよって話。

阿知賀女子学院生   2013年05月14日  削除申請

索子は全部危険牌、勝負なら自分都合で567・678三色期待で4索で、周るならピンズきるね

阿知賀女子学院生   2021年02月11日  削除申請

名前

あなたの回答

コメント