No7400 南4局7順目 北家 ドラ 作者:青島
とりあえず、テンパイとらずにして123の三色に移行したほうがハネマンテンパイが近そうです。確定イッツーにとると赤5mや9mをツモった時に待ちが苦しいです。もちろん2pが2枚切れとか場況的に即リーも正解な時がありますが、今回は場況は特に関わらないものとして、テンパイとらずの4m切りを正解とします。
![]() |
![]() |
577P/2104P |
![]() |
![]() |
181P/2104P |
![]() |
![]() |
142P/2104P |
ピンズを落としてマンズの引きいれを考える。
直撃は考えず、ハネマンツモ狙いなら
マンズ2枚引き入れての
面ピンツモ一通ドラ1がベストかなと思う。
三色ではハネマンは遠い気がする。
えらそうに4マン切が正解とか言ってるけど説得力が無い
全く賛同できない
これ切ってリーチかなぁ。捲くれる可能性は裏ドラ次第だけど。
この状況でロンなら、リーチ・一通・ドラ1なので直撃で捲くれます。ツモなら裏ドラ1枚で捲くれます。この聴牌からわざわざ二向聴にいくのは、かなり鬼ヅモを決めないと無理ですね^^その間におそらく他家が聴牌or上がって終わりそうなので、ここはリーチでいきます^^
いや、裏はともかく、赤を皮算用した時点で負けだよ。
残念ながらこの手はここまでと見るべき。
条件を満たせる手を狙っても道のりが厳しすぎるため、届かない可能性が高い。
どうしてもTOPを取りたければリーチ後にTOP目以外は見逃し、最悪はツモって裏頼み。
これだけ平らなピンフ手なら裏の確率も3割近くあるはず。
逆転できなくても、これはもうしょうがない。
ちょっと形がきついかな・・・
なんとかピンフ一通にもっていきたい。理想はドラツモ。
あと赤皮算用は確かにあまりよくないかもしれないが、赤を考慮しないのも負け組だね。
「4m切りを正解とします」じゃねーだろ(笑)
じゃあそのあと黒5mや6m引いたらツモ切るのか
結局リーチしてツモって裏期待なんだからテンパイ取れよ
このままリーチは無いが14sか9mあたり引いてリーチが現実的じゃないの?
じゃああたしも2上殿も共に負け組だね・・・。
持ち点次第だけど、1位狙いより2位狙いと固く行く。
この問題つくったやつ麻雀へたくそやん。
ちょっと甘すぎる。
4萬落としてハネマンよりもリー即orリーチツモ裏1のが確率高いだろ
仮テンに取り、待ち頃な牌を持ってきたらリーチ。
理想は1S。ツモれば跳ねる。
その前に出た場合は素直にアガる。
逆転の事は考えずにリーチで満貫狙い。
1pの残数にもよるが出上がりしそうな気がする。
清一とかメンピン一通ドラ裏のが近そう
三色ドラ3を狙うんでしょうか?