ストーリー

第7話「伝統」

脚本:浦畑達彦/絵コンテ:セトウケンジ/演出:セトウケンジ/作画監督:山本晃宏

ペンギンのぬいぐるみを抱いて対局室に現れた和。その姿を見たギャラリーは騒然となり、偵察に来た透華も周囲の視線を集めている和に苛立ちをみせる。そんな状況を唯一、久だけが楽しそうに眺めていた。

ネット麻雀
パソコンなどでインターネットを介してオンラインユーザー同士で麻雀をすること。リアルでないようで、相手は人間だからある意味リアル。気軽にはじめてみてください。ハマっちゃうと思うけど。
待ち広くない?
あがれる牌の種類が多い事。「え? なんでそれ切っちゃうの? こっちの方が、絶対いいよ!」という気持ち。
4、7ソが残り少ない
同じ牌は全部4枚。いくらテンパイしても、すでに4枚でちゃってたらあがれないんです! リーチかけてから「もう無いじゃん」って気付くとブルーです。
一通の目を残した
点数が上がる可能性があるのなら目指さなくてはならない、そんな気持ち。一通はイッキツウカンの略。2飜
一発ツモ
リーチをかけて1巡目ツモであがること。あがれたとき、かなり気持ちいいよ!
大三元
役満のひとつ。白發中がそれぞれ3つずつ。ポンしてもOK。
食いタン
チーしてタンヤオのこと。簡単にあがりやすいが、手は安い。
パイフ(牌譜)
配牌、捨て牌の記録。
飛ばして終わらせる
持ち点がなくなるとゲーム終了! ハコテン、飛ばす、といったりする。ハコテンになると悲しい。


より詳しいルールについては「日本プロ麻雀連盟」のサイトをご覧ください。
》遊び方・ルール
》雀力アップ 初級

日本プロ麻雀連盟


ページの先頭へ